美しい棚田で田植え体験!上越市安塚区細野 「田植え体験&ランチ」5月30日(日)開催


美しい自然の中で「農」と「食」の魅力を満喫!


新潟県上越市安塚区の細野集落で5月30日(日)に「田植え体験&ランチ」イベントを開催します。



細野集落は安塚区の中心部から自動車で10分ほど、大島区に隣接した地域にある小さな集落です。自然のままの環境が多く残る集落内には、中山間地域の地形を利用して作られた棚田の景色が広がっています。




田植え体験場は細野集落のシンボル「六夜山」に近い標高の高い場所にあり、遠くに見える菱ヶ岳の姿など周囲の美しい景色を楽しみながら、手で植える昔ながらの田植えを学び、体験することができます。


また、十分な広さがありますので、新型コロナウィルス感染拡大防止に備え適切な距離をとって安全に田植え作業を行えます。




田植え体験の後は豪華なランチを堪能!


田植え体験を終えた後は、春に採れる山菜をはじめとする地元の素材を生かした料理を堪能できます。山菜の天ぷらや煮物、朴の葉で包んだ混ぜご飯など、料理長が自慢の腕を振るって作る料理をお楽しみください。もちろんお米は細野産です。


屋外で景色を楽しみながら、天候によっては細野集落にある交流宿泊施設「六夜山荘」でのお食事になります(写真はイメージです)。




収穫したお米(はさかけ米)をご自宅にお届けします!


体験で植えた後の稲は細野集落で大切に管理して育てます。秋の収穫後には太陽の光と自然の風でお米本来の旨味を引き出す、伝統の「はさかけ」で稲を乾燥させます。非常に手間がかかり現在ではほとんど手に入らなくなった貴重な「はさかけ米」です。




秋の収穫体験もお楽しみに!春夏参加で特典付き!


今回のイベント「田植え体験&ランチ」と合わせて秋に開催予定の「収穫体験&ランチ」イベントにもご参加いただくと「はさかけ米」5kgを秋の収穫後、ご自宅にお届けします。春イベント、または秋イベントのみ参加の場合は2kgですので、さらにお得になります。


自分で植えて、自分で刈って。そんなお米を口にすれば、きっと普段食べているお米よりも何倍も美味しく感じるでしょう。



「田植え体験&ランチ」イベント詳細


■開催日時:5月30日(日)9:00~14:00 雨天決行(荒天時は中止の可能性あり)

■参加料金:1名3,000円(お米2kg含む)、小学生以下1,500円(昼食のみ代金)

■開催場所:安塚区細野(受付は六夜山荘)

■募集人数:先着20名

■募集締切:5月26日(水)

■持ち物 :タオル、帽子(日除け)、着替え、サンダル、飲み物、マスク、雨具(雨天の場合)

■その他 :動きやすく、汚れてもいい服装をご用意ください


■イベント当日のスケジュール

  9:00 安塚区細野「六夜山荘」で受付後、体験場所に車で移動(約5分)

  9:15 説明後、田植え体験開始

 11:30 体験終了、六夜山荘に戻り着替え

 12:00 昼食

 13:00 歓談後、秋の収穫体験について説明

 14:00 イベント終了、解散


■お問い合わせ・お申し込み先

 宿泊交流施設「六夜山荘」

 新潟県上越市安塚区細野1151-1

 TEL/FAX:025-592-2698(080-9210-8012大日向)

 メール:info@hosonomura.net

 お問い合わせフォーム: https://www.hosonomura.net/contact


217回の閲覧0件のコメント